3276060 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロックの部屋

ロックの部屋

SCISSOR SISTERS

SCISSOR SISTERS(シザー・シスターズ)



2月2日にDVD付のリイシュー盤として発売される【シザー・シスターズ】のファースト・アルバム。どーしても待ちきれなくて通常のCD盤買ってしまいました。ヴィジュアル的にも面白いバンドなので、DVDの映像集は貴重なんだけど、待ちきれませんでした。

ここのところイギリスのヒットチャートでもずっと上位をキープしています。ニューヨーク出身でありながら、イギリスでの凄い人気。BARKSの音楽ニュースによれば昨年英国で発売されたアルバムで【キーン】を抜いてNo.1になったそうです。159万4259枚という数字が出ています。

日本ではどうなのかというと、私がHMVに買いに行ったときには、輸入盤2枚に日本盤が1枚あっただけ。特別枠で陳列されていたわけでもなく、ごく普通に置いてありました。
リイシュー盤が発売されれば試聴機とかに置かれるのでしょうが、そんなに盛り上がってないようでした。

別にヒットチャート上位ものを優先してチェックしているわけでもなくて、たまたま小耳にしたらほんと素晴らしかったです。もう音楽好きであるならば、一人一人に向かって「シザー・シスターズ良いよ、聴いてみて」と言いまくりたいくらいです。

そこでです、どこが良いんだか私がここで書きまくるしかないわけですね。

5人組のバンドですが、外見は普通じゃなくてゲイぽい(本当にゲイ?)です。一人はほぼ女装です。ヴォーカリストはその女装の一人がアナ・マトロニックという人で、もう一人の男性シンガーがジェイク・シアーズという人らしいです。

ステージでアナは髪の毛をポニーテイルにして、黒いセクシー系ドレスに身を包みジェイクは素肌にデニムのオーバーオールという出で立ちで登場するらしいです。腰をふるわせ身体を絡ませあいステージに這いつくばって歌えや踊れの大騒ぎらしい。

こういう怪しげでセクシー系の舞台と言えば、『ロッキー・ホラー・ショー』を思い起こさせますが、彼らもこの舞台と映画には影響を受けたと言ってます。私も70年代に『ロッキー・ホラー・ショー』の初舞台見に行ったけど強烈でした。当時まだウブだった私は静観できませんでした。見終わった後、気分が悪くなった記憶があります。それからまた映画も見に行ってしまったんだけど……(笑)まさに癖になる毒というやつです。

肝心の音の方ですが、これがダンス・ビートを基本としていますが所々ロックのエッセンスが盛り込まれていてニヤリとしてしまいます。

「LAURA」「TAKE YOUR MAMA」のピアノの弾き方と乗りは【エルトン・ジョン】そっくり。

「COMFORTABLY NUMB」は『ウォール』に入っている【ピンク・フロイド】のカバーだけど、あの不気味なドドドドドドのリズムが、ビージーズ風の裏声コーラスでさらに怪しげになって、ダンスミュージックに変貌してしまいました。全体の曲のトーンは何故かしら【フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド】似。

「FILTHY/GORGEOUS」は【ワム!】風のダンスビート。

ジェイク・シアーズが影響を受けたアーティストに、【デヴィッド・ボウイ】や【ロキシー・ミュージック】を上げ、アナ・マトロニックは【スージー&バンシーズ】【デュラン・デュラン】そして他のメンバーではギターリストのデル・マーキーは【スミス】【キュアー】【エコー&ザ・バニーメン】を上げています。何だか私の好きなのばっかりです。好きになるわけです。要するにニュー・ウェーブ好きがダンス・ミュージックを始めましたという事ですね。

ビデオを見ていないので分からないのですが、多分ビージーズ風の裏声を出しているのがジェイクで女性の声がアナでしょう。アナがゲイなのか女性なのかは今後の宿題として、しばらくこのアルバムは愛聴し続けそうです。

今ロンドンのクラブでは、夜な夜なSCISSOR SISTERSの曲がかかっていて、ダンスしまくっているのだろうな。血が騒ぐなぁ。(笑)

それから『ロッキー・ホラー・ショー』もまた見たくなってしまいました。アマゾンで調べたら2月18日にDVD896円で発売です。安い!!買おう!!(笑)

(2005-01-25記)


© Rakuten Group, Inc.